ストーリー・あらすじ・概要 | GTA5完全攻略ガイド

GTA5 ストーリー・概要 | Grand Theft Auto V

GTA5 あらすじ

2004年 真冬のルーデンドルフ ノースヤンクトン。トレバーフィリップスは相棒のマイケルタウンリーと他2人の仲間と共に銀行強盗を計画し実行する。大金を強奪、逃走をはかる。
しかし、警察に包囲され、激しい銃撃戦とカーチェイスの中、2人の仲間は死んでしまう。

そして、警察の銃撃を受け、マイケルまでもが致命傷を負う。マイケルを助けようと警察に応戦するトレバー。
「自分はもう助からない、逃げるんだ!」

トレバーは一人命からがら逃げ出したが、マイケルは恐らく死んだと思われた・・・
後日マイケルの葬儀がひっそりと行われた。それを傍から見つめる一人の男の姿・・・・

 

そして9年の後。

マイケルタウンリーは政府の証人保護プログラムの庇護の下「マイケル・デ・サンタ」と名を変え、高級住宅地
「Rockford Hills」の大豪邸で優雅に暮らしていた。
しかし優雅な生活の表向きとは違い、彼は不仲な妻や、問題ある子供たちとの生活に鬱屈としたものを抱えていた。

 

時同じくして、ロスサントスの郊外で暮らす若きギャングスタ「フランクリン」は仕事である車の回収、取立てに奔走していた。

ある日、雇い主であるカーディーラーのオーナー「シミオン」から指示を受ける。

「支払いの滞っている車をジミー・デ・サンタから回収してきてくれ」

フランクリンは、ロックフォードヒルズにある、ジミーの暮らす豪邸へ向かい、対象の車を回収する。

ディーラーへ帰る車内、後部座席に隠れていた男に銃を突きつけられる・・・・

 

やがてマイケルとフランクリンは邂逅、意気投合し行動を共にするようになる。
とあるトラブルからメキシカンマフィアの大物と揉めてしまい多額の金を要求される。

大金を用意するためにマイケルが決断した手段とは・・・・

 

とある昼下がり、砂漠の町の汚いトレーラーハウスでバイカーギャングの女とコトをいたしていたトレバーは、ロスサントスで起きた銀行強盗のニュースを見かける。

その手口や犯人の残した台詞から首謀者は過去の仲間「マイケル」ではないかと疑念をもつ。

そんな中バイカーギャングやアステカスとの争いを起こしたトレバーは、その壊滅に乗り出す。

そして、マイケルが生きていたと確信したトレバーはロスサントスへ行くことを決意した・・・

 

 

GTA5 ゲーム概要

今作では過去に例を見ない試みとして3人の主人公を登場させている。
3人の主人公はそれぞれ別の場所で別々の生活をしている。
ゲーム中は状況に応じて任意でキャラクターを変えながらミッションを進めていくことになります。
もちろん特定の一人のキャラだけで進めるミッションもありますが、3人が同時に参加するようなミッションでは、マイケルを選択し、プレイを進めつつ、車での逃走シーンでは運転の得意なフランクリンに切り替えるなどの方法があります。

また今作の主人公たちにはそれぞれスキルというパラメーターがあります。
「Spesial」「Stamina」「Shooting」「Strength」「Stealth」「Flying」「Drivinng」「Lung Capacity」
の8つ。

これらのスキルは行動によってパワーアップしていきます。

さらに彼らにはそれぞれ特有のスペシャルアビリティ(特殊技能)を持っています。

たとえばフランクリンの「運転中にスローモーションになる」など。

 

またミッション以外でも、任意でキャラを切り替えることができます。
その際、ロスサントスでバイクで町を流すフランクリンからマイケルに切り替えると、庭のプールでくつろぐシーンからスタートするかもしれません。

またトレバーに切り替えた際には想像を絶するようなハチャメチャなシーンから始まることもしばしばでしょう。

スクーターブラザー!!

 

GTA5の世界には実に200を超える乗り物が存在します。それらの乗り物はカスタムショップでの改造などができます。

 

またテニスやゴルフをはじめとする各種スポーツや、ダーツ、射撃、レースなどのアクティビティを楽しむことができます。
GTA4ではちょっと物足りなかったキャラクターのカスタムも楽しみの一つです。
髪型や服装、タトゥーなどを変えることができるようになっています。